見えない資産の構築

こんにちは!

池田圭祐です!

昨日と今日でLIFESHIFTという本の一部を紹介しています!

今日は見えない資産の構築についてお話していきます!

 

まず、見えない資産というのは生産性資産、活力資産、変身資産の3種類に分けられます。

 

生産性資産についてお話していきますね!

 

生産性資産というのは、生産性や所得、キャリアの見通しを向上させるのに役立つ資産を指します。

例えば、長年培ってきたスキルや知識のことです。

 

ただ、キャリアの初期に身につけた専門技能を頼りに、長い勤労人生を生き抜くことは難しい。

そのため、生涯を通して、複数の新しいスキルと専門技能を獲得し続けることが重要になってきます。

 

身につけておきたいスキルや知識は、具体的に「イノベーションを生む力、創造性」「意思決定やチームのモチベーション向上といった人間ならではのスキルと共感能力」「思考の柔軟性と敏捷性といった、汎用スキル」です。

 

次は活力資産についてです!

 

活力資産は、人に幸福感をもたらし、やる気をかき立てる資産を指します。

具体的にだと、肉体的・精神的健康や、友人や家族と良好な関係などです。

まず、健康は長寿化時代において価値を増す一方であり、明晰で健康な脳を保つことは大きな意味をもちます。最近の研究によると、加齢するとともに脳の機能が衰えていくという常識が変わりつつあり、脳を繰り返し使用すれば、機能を高めたりダメージからの回復を促したりするという研究結果がでている。

 

次は変身資産についてです!

 

変身資産とは人生の途中で変化と新しいステージへの移行を成功させる意思と能力のことです。

具体的に3つの要素が必要になってきます。

一つ目は「自分についてよく知ってること」です。

二つ目は「多様性に富んだ人的ネットワークを持っていること」です。

三つ目は「新しい経験に対して開かれた姿勢を持っていること」です。

 

この3つの「見えない資産」に投資し続けることにより、自らを再創造することが、充実した100年ライフを送るためのカギとなると言われています。

 

どうだったでしょうか?

これは本のほんの一部なので皆さんもぜひ読んでみてください!

今日も見てくださってありがとうございました!

また明日も見に来てください!