諦めるの本当の意味

どうも!

池田圭祐です!

夏もとうとう終わってしまいましたね。

9月から大学は後期に入っていきますが皆さんどんな月にしたいですか?

少し目標を立ててみるのもいいかもしれないです。

 

今日は【諦めるの本当の意味】についてお話したいと思います。

 

皆さんは9月始まったばっかですが、もうすでに諦めたことはありますか?

f:id:keisuke0322:20200901091621j:plain

僕はちなみにあります(笑)

知りたい人は個人で聞いてきてください(笑)

 

皆さんは今までで何かしら諦めたことがあると思います。

勉強、部活、恋愛などなど。

僕も今までの人生で諦めたこといっぱいあります。

 

皆さんは【諦める】にどんなイメージを持っていますか?

放棄、断念、ギブアップなどのマイナスイメージがあるのではないのかなと思います。

 

え?そうじゃないの?

そう。違うんです。

【諦める】の本当の意味は「明らかに認める」です。

本来は物事の真実の姿やありさまを明らかにすることで、やっと諦められるというニュアンスです。

例えば、好きな子に思い切って告白して振られたとしましょう。

その時ってふっきれた、すがすがしいなどプラスな気持ちになりますよね。

人によっては病む人もいると思いますが、、

 

今回なぜこの話をしたかというと、この記事を見た人にはちゃんとした諦め方をしてほしいからです。

僕も含めて多くの人が難しい決断や難しい挑戦をしていくと思います。

その時に大きな挫折や壁に当たるかもしれません。

諦めることもあるかもしれません。

ですが、マイナスな気持ちになるのではなく、どうプラスな気持ちに持っていくかが重要です。

なので、もしそういうときがきたらこの記事を思い出してみてください。

 

今日は【諦めるの本当の意味】についてお話しました。

この記事見てよかったと思ったあなた!

ぜひ僕のLINE@を追加してください!

LINE Add Friend

f:id:keisuke0322:20200826095622j:plain